手足のしびれの原因がひと目でわかる!危険な症状を早期に発見しよう

HOME » 神経性のしびれに関する私的トピックス

神経性のしびれに関する私的トピックス

ここでは、私と「ヒトデ」との出会い、そして、ヒトデに含まれるという「しびれ」に絶大な効果を発揮すると考えられる「ガングリオシド」について、個人的な考察を掲載しています。

神経回復に絶大な効果のガングリオシド

ヒトデエキスが「しびれ」に良く効くという友人の勧めから、ヒトデに多く含まれるガングリオシドについて調べ始め、やがてガングリオシドが損傷した神経組織の修復に驚くべき効果を発揮することを確信するようになりました。

しびれ改善に期待のヒトデガングリオシドは、もともと人間の体内でも神経伝達の機能を潤滑にするための働きをしている物質なので、副作用の危険もなく安全な利用が可能です。しかし、現段階ではアメリカ国内で治験薬(実験薬)として扱われているのみで、日本国内ではガングリオシドを医薬品として使用することはできません。

絶望的な神経機能の損傷にも効果が期待できるガングリオシドが、実際には利用できない現状は非常に残念なことです。医薬品の実用化には万全が期されるため、認可には何年、十何年、何十年かかるか解らないのです。それでは間に合わないということも少なくはないでしょう。

精製され製剤化された医薬品のガングリオシドほどの効果は期待できなくても、ガングリオシドを含むヒトデエキスの錠剤などは現在の日本でも発売されています。現状できる唯一の方法として、それらの栄養補助食品を活用してガングリオシドを摂取するのも一つの方法だろうと考えています。